プロメテウス達よ (付記4)

第四章「マンハッタン計画(上)」で活躍するプロメテウス達/第四章の参考文献 作品の目次

第四章 トップ

 

名門士官学校であるウエストポイントの卒業生で技術系の修士号も持つレスリー・グローブス准将を総司令官とするマンハッタン計画が開始され、ロハート・オッペンハイマーが科学者と技術者の頂点に任命された。

 

日本による真珠湾攻撃の前後、アーサー・コンプトン原子力開発の骨子をまとめ、研究の本拠地をサンフランシスコのカリフォルニア州立大学バークレー校にすべきだとするアーネスト・ローレンスコロンビア大学プリンストン大学にすべきだとするフェルミシラードウィグナーらの意見を高飛車に抑えて原子力開発の基礎研究の拠点をシカゴ大学に定めた。


日本による真珠湾攻撃アメリカの第二次世界大戦への参戦によってエンリコ・フェルミは敵性外国人とみなされ、他の米国籍が未取得のイタリア出身者と同じく、出張などの移動を制限されるようになった。アメリカ政府は護衛の名目でフェルミの動向を監視する軍人を派遣したが、フェルミウラニウムへの中性子線照射の実験を続けることができた。コンプトンの決定によってフェルミレオ・シラードと共にシカゴ大学に移籍して研究を継続し、アメリカの参戦の翌年の一九四二年十二月に核分裂の連鎖反応の惹起に成功した。多くの科学者らが静かにこの快挙を祝福した。フェルミは商業発電に耐えるだけの出力が得られるまではシカゴに留まるつもりだったが一九四四年八月に家族を挙げてオッペンハイマーハンス・ベーテエドワード・テラーらがすでに働いていたロス・アラモスに移った。一般イタリア系移民がファシスト政権のイタリアに講義してデモ行進などの思表示を行ったため、フェルミは敵性外国人とは見なされなくなるが、アメリカ市民権獲得前に一般移民には課されない試練を課されることがあり、また護衛も終戦までフェルミに付き添った。

 

エンリコ・フェルミウラニウム235を分離することなしに商業発電のための核分裂の連鎖反応継続と出力の上昇を狙っていたが、名門士官学校であるウエストポイントの卒業生で技術系の修士号も持つレスリー・グローブス准将を総司令官とするマンハッタン計画が開始され、ロハート・オッペンハイマーが科学者と技術者の頂点に任命された。


日本による真珠湾攻撃の前後、アーサー・コンプトン原子力開発の骨子をまとめ、研究の本拠地をサンフランシスコのカリフォルニア州立大学バークレー校にすべきだとするアーネスト・ローレンスコロンビア大学プリンストン大学にすべきだとするフェルミシラードウィグナーらの意見を高飛車に抑えて原子力開発の基礎研究の拠点をシカゴ大学に定めた。


日本による真珠湾攻撃アメリカの第二次世界大戦への参戦によってエンリコ・フェルミは敵性外国人とみなされ、他の米国籍が未取得のイタリア出身者と同じく、出張などの移動を制限されるようになった。アメリカ政府は護衛の名目でフェルミの動向を監視する軍人を派遣したが、フェルミウラニウムへの中性子線照射の実験を続けることができた。コンプトンの決定によってフェルミはシラードと共にシカゴ大学に移籍して研究を継続し、アメリカの参戦の翌年の一九四二年十二月に核分裂の連鎖反応の惹起に成功した。多くの科学者らが静かにこの快挙を祝福した。フェルミは商業発電に耐えるだけの出力が得られるまではシカゴに留まるつもりだったが一九四四年八月に家族を挙げてオッペンハイマーハンス・ベーテエドワード・テラーらがすでに働いていたロス・アラモスに移った。一般イタリア系移民がファシスト政権のイタリアに講義してデモ行進などの意思表示を行ったため、フェルミは敵性外国人とは見なされなくなるが、アメリカ市民権獲得前に一般移民には課されない試練を課されることもあり、また護衛も終戦までフェルミに付き添った


エンリコ・フェルミウラニウム235を分離することなしに商業発電のための核分裂の連鎖反応継続と出力の上昇を狙っていたが、サイクロトロンを考案したアーネスト・ローレンスゲッチンゲン大学を辞職してアメリカに亡命したジェームズ・フランクウラニウム235を分離する方法を模索した。ジェームズ・フランクはガス分離法を考案してマンハッタン計画に採用され、重水の発見によってノーベル化学賞を受賞したハロルド・ユーリーが実際の設備考案などに当たった。サイクロトロンによる電磁分離法を試みるアーネスト・ローレンスとガス分離法を推進するハロルド・ユーリーはその後、情報を共有し、また互いに競い合うためにテネシー州オークリッジに転居させられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3?wprov=sfti1
プルトニウムの生成に成功したグレン・シーボーグエドウィン・マクミランらは西海岸のカリフォルニア州立大学バークレー校でより効率的なプルトニウム生成法を探り、その過程でいくつかの人造元素を生成した。

 

 ニールス・ボーアは九四三年の夏にデンマークからイギリスに危険を冒して脱出し、その後チャドィック接触してドイツの原子力開発や科学者らの動向などについて聴取した。その後、ボーアチャドィックと共に渡米して全米各地に解説された原子力開発施設などを視察したが、これらの施設に勤務していた科学者ら、特に最前線だったロス・アラモスに招聘されていた科学者らはニールス・ボーアの姿を垣間見るだけで働く意欲を刺激されたという。


伯母のリーゼ・マイトナーと共にオットー・ハーンの実験結果を解析して一九三八年の暮に重要な結論を導き出したオットー・フリッシュはイギリスに定住し、同僚のパイアールズと共に核分裂の連鎖反応を可能にするウラニウムの臨界量を大幅に下方修正した。  


アインシュタインはその平和主義の思想のためか、あるいは特異な容貌のせいで招聘されず。リーゼ・マイトナーマンハッタン計画に招聘されながら断った唯一の科学者となった。イギリスに帰化していたマックス・ボーン(ドイツ語 = ボルン)はあらかじめ武器の製作に決して携わらないことを明言していたためマンハッタン計画には招聘されず、サミュエル・ゴードスミットオランダ語 = ハウシュミット)も一九四四年まで招聘されなかった。ゴードスミットは一九四四年六月にドイツ原子力開発計画の施設や水準を探るためのいわゆる「アルソス・ミッション」に招聘され、まずナチスから解放されたフランスでフレデリック・ジョリオらを尋問して彼らがナチス・ドイツに協力しなかったことを確認する。


マックス・フォン・ラウエナチス政府に抗議して一九四三年にベルリン大学を自主退職し、ゲッチンゲンの研究所所長に就任していたオットー・ハーンは「わたしの発見が武器の製造に応用されたら自殺する。」と消極的にではあるがナチス・ドイツへの協力を拒んだ。

 

ドイツ以外の枢軸国では東京大学仁科芳雄サイクロトロンを用いた各種の実験を行い、京都大学では湯川(旧姓:小川)秀樹が理論の研究に勤しんでいたが、占領地域を含む日本にはウラニウム鉱山がないため、日本の物理学者らの動向は問題視されなかったものの仁科が渾身の努力によって建設を完遂したに違いないサイクロトロンは戦後、マンハッタン計画サイクロトロンの多様な用途について知る由もない下級米兵によって完全に破壊された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3?wprov=sfti1
ハイゼンベルクは連合国がフランスを解放し、ライン川以東に進行するという知らせを聞いて実験室を放棄して連合国の検問をかい潜って自転車で三日三晩かけて妻子が住む南ドイツに逃避した。

 

参考文献

lii[1] Brian Van De Mark “Pandora’s Keepers~Nine men and The Atomic Bomb” 
liii[2] Michio Kaku “Einstein’s Cosmos” 
liv[3] Emilio Segrè “Enrico Fermi” 
lv[4] Thomas Powers “Heisenberg’s War” 
lvi[5] 戦略工作局 (Office of Strategic Services)、後の米国中央情報局(CIA)の前身。
lvii[6] Samuel A. Goudsmit “Alsos

lviii[7] アメリカ上院に提出されたゴードスミットの覚書きより。ただし、直接の引用元は Alter Smith Schoenberger “Decision of Destiny”。
lix[8] David C. Cassidy “Uncertainty ~ Life and Science of Heisenberg” 
lx[9] 一九四五年十二月の出来事である。
lxi[10] Samuel A. Goudsmit “Alsos” 
lxii[11] David C. Cassidy “Uncertainty ~ Life and Science of Heisenberg” 
lxiii[12] Michio Kaku “Einstein’s Cosmos