【読書ルーム(155) プロメテウス達よ- 原子力開発の物語】

【『プロメテウス達よ』第6章 冷戦 〜 功労者たちのその後 7/9 (オッペンハイマー)】   作品の目次  このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属します。


【本文】

翌年、共和党選出の年老いた大統領アイゼンハウアーが去り、民主党ジョン・F・ケネディーが四十台半ばの若さで大統領に就任すると、トルーマン大統領の二期目からアイゼンハウアー大統領の時代にかけての行き過ぎた共産主義排斥が見直され、オッペンハイマーの諮問委員会への復帰も取り沙汰たれた。しかし、そのためには今一度公聴会を開いてオッペンハイマーを覆った過去の事実に関する疑惑を晴らす必要があった。オッペンハイマーはこの申し出を丁重に断った。長年の激務と喫煙の過剰でオッペンハイマーの健康は衰え、オッペンハイマーは緑に覆われたニュージャージーの自宅とワシントンDCの間を行き来する生活はもはやしたくないと思っていた。そこで二年後の一九六三年、アメリ連邦政府マンハッタン計画での功績を称えてオッペンハイマーにエンリコ・フェルミ功労賞を授与することに決定した。授賞式が行われるほんの数週間前にケネディーはダラスで暗殺され、オッペンハイマーケネディーに替わって大統領に就任したジョンソンから賞状とメダルを受け取った。


オッペンハイマーは一九六七年、六十二歳でニュージャージー州の自宅で喉頭がんのために亡くなった。オッペンハイマーが亡くなる三年前の一九六四年には、日本への原爆投下に最後まで頑強に反対したジェームズ・フランクとレオ・シラードが共に他界した。

(読書ルーム(156) 「ハーンとマイトナー」に続く)

 

【参考】

ロバート・オッペンハイマー (ウィキペディア)

 

ジェームズ・フランク (ウィキペディア)

レオ・シラード (ウィキペディア)

 

ハリー・トルーマン大統領 (ウィキペディア)

ドワイト・アイゼンハウアー大統領 (ウィキペディア)

ジョン・F. ・ケネディー大統領 (ウィキペディア)

 

【お知らせ】

下の画像は作りかけの本作品電子版の表紙です。出版社はお任せ出版社のアマゾン(Amazon International Services)です。ということは今のところアマゾン専用の電子ブックリーダーのキンドルのみで講読が可能だということです。こちらはそれほど高額ではありませんが有料となります。キンドル版には次のような優れた点があります。

・ 縦書き表示であること

・ 文字の大きさを変えられ、また字体を変えたり太字にしたりできること

さらにキンドルは数百冊以上の書籍を入れることができ、重量は文庫本並みです。アマゾンはお任せ出版社なので内容や誤字脱字などには自分で責任を持たないといけませんが精一杯努力する所存です。

 

f:id:kawamari7:20220101142631j:image