【読書ルーム(88) プロメテウス達よ- 原子力開発の物語】

【『プロメテウス達よ』第3章  プロメテウスの目覚め〜コペンハーゲン 3/3 】 作品目次

この記事の内容全ての著作権はかわまりに帰属します。

 

【本文】

約一年半後、ニールス・ボーアとその妻はイギリス諜報部の手を借りて終にデンマークを去った。ナチスによるユダヤ人迫害はすでにデンマークでも実行に移されつつあり、ユダヤ人を母とするボーアに身の危険が迫っていた。コペンハーゲンからスエーデンまでの短い航海にさえもはや危険が伴ったが、ノーベル賞受賞者にしてアインシュタインと並ぶ理論物理学の双璧である科学者ボーアをナチスの傘下から救い出そうと、イギリス諜報部はあらゆる手段を講じた。万が一ゲシュタポに捕らえられてもボーア夫妻であることを知られないよう、ボーアとその妻はパスポートの携帯さえ許されず、最小限の手荷物だけを持参して散歩を装って家を出た後、漁師の夫婦に身をやつして屋根のない漁船で故国デンマークを離れた。妻が中立国のスエーデンに落ち着いた後、ニールス・ボーアだけがイギリス軍の戦闘機で連合国側に送られることになった。イギリス空軍兵士と同じ恰好をさせられ、敵機に襲撃された場合に備えてパラシュートまで背負わされたボーアは、本来はパイロット一人しか乗ることのできない戦闘機の爆弾や荷物を積む場所に座らされ、連合国側の全ての政府関係者や原子力開発関係者がその無事を祈る中、スエーデンを立ってイギリスを目差した。生まれて初めて乗った飛行機の中でボーアは酸素マスクを正しく装着しなかったか、あるいはマスクがはずれたらしく、飛行機がイギリスの軍事基地に到着した時にボーアは気を失っていた。

 

イギリス到着し、ニールス・ボーアはすでにイギリスに落ち着いていた物理学者の息子アーゲ・ボーアやかつての部下でリーゼ・マイトナーの甥のオットー・フリッシュに迎えられたが、ボーアが悪夢のような一連の逃避行から肉体的、精神的に回復するのには多少の時間を要した。しかし、その間にボーアは、コペンハーゲン学派の寵児の理論家ポール・ディラックゲッチンゲン大学からスコットランドエジンバラ大学に移った旧友のマックス・ボーン(ドイツ語= ボルン)あるいはカベンディッシュ研究所に留学していた頃から親しかったチャドウィックなど、亡命ユダヤ人やイギリス人の科学者らと合流して旧交を暖め、次いで多くの教え子と信奉者がボーアを待ち受けるマンハッタン計画のサイト、米国ニュー・メキシコ州ロス・アラモスを目指した。

 

マンハッタン計画においてボーアはアメリカ政府から何らかの役割を与えられたわけではなかったが、科学者たちの理論上の疑問に答えるだけではなく、様々な文化や歴史、個人的背景を背負ったこれらの科学者たちの精神的な支柱の役割を果たすことになるのである。

(読書ルーム(89) 「マンハッタン計画(下)」 に続く)

 

【参考】

秘密情報部 (ウィキペディア)

ロスアラモス国立研究所  (ウィキペディア)

 

【お知らせ】

下の画像は作りかけの本作品電子版の表紙です。出版社はお任せ出版社のアマゾン(Amazon International Services)です。ということは今のところアマゾン専用の電子ブックリーダーのキンドルのみで講読が可能だということです。こちらはそれほど高額ではありませんが有料となります。キンドル版には次のような優れた点があります。

・ 縦書き表示であること

・ 文字の大きさを変えられ、また字体を変えたり太字にしたりできること

さらにキンドルは数百冊以上の書籍を入れることができ、重量は文庫本並みです。アマゾンはお任せ出版社なので内容や誤字脱字などには自分で責任を持たないといけませんが精一杯努力する所存です。(予想価格:700円 要キンドル)

 

f:id:kawamari7:20211231235731j:image